久しぶりの八戸・館鼻岸壁朝市

日々のこと

無事退院したじいちゃんのお祝いにと、週末は実家にお泊り。

久しぶりの再会。

早速息子は将棋の勝負を挑み、じいちゃんに2戦2勝した。

まだ本調子じゃなかったね~。

本日は、年末からお休みだった「館鼻岸壁朝市」へ。

日の出からはじまるこの朝市。

毎週日曜日開催で、今年は先週からスタートしていたので、ぶらりと義母と一緒に行ってきた。

本調子じゃないじいちゃんはお留守番。

館鼻岸壁朝市 | 青森県八戸市に突如出現する超巨大朝市 (minatonichiyouasaichikai.com

さすが港町・八戸。

市内各地で朝市が行われているが、ここ館鼻の規模は桁違いに凄い!

出展者も県内外各地から集まり、毎週が大祭りな感じ。カオスだ!

豚汁(はんぶんこ)

我が家は老夫婦が営む豚汁やさんでいつものオーダー。

1杯300円の安さとボリューム。多すぎるのでいつも半分ずつに取り分けてもらっている(写真)。

バラエティに富んだ出店者。審査もあり、かなりの出店待ち状態だとか。。。

萠出さんと

知り合いの「萠出さん」のところで息子はハマり、ここで30分ほど楽しむ。

パラシュートに使われている強度な紐をテーブルの下で操り、人形同士でファイト!

これにハマったらしく、

「とうちゃん、これ、自分のおこずかいで買っていい?」

「本当にほしいの?よく考えて。自分で決めていい」

と言って、意気揚々と妻とばあちゃんが待つコーヒー店に向かったんだが、包装のなかをよく見ると、人形が一体しかない。。。

「えっ?!なんでひとつしかないの~!!!」

後悔の気持ちがドドッと押し寄せ、泣き出してしまった。

「お金があるからって簡単に考えるからだよ!一緒に返しにいこう」と伝え、自分でお詫びを言った。

「いい勉強になったね」と声を掛けたが、だんまり…。

ホッとした様子だった。こういう経験も大切だね。

萠出さんには本当に申し訳なかった。

2体買ってあげても良かったんだけど、子供の選択を尊重したかったので。

素晴らしい数々の体験をどうもありがとう!次の機会に!

海藻あかはた
あかはた餅

酵素ドリンク講座・学び合いのコミュニティ | カマド日記 (kamado-company.com)

この時の講座で、Mさんが作って持ってきてくれた「あかはた餅」が絶品で、ぜひ一度自分でも作ってみたいと思っていた。

時期的にもう最後だったそう。海藻あかはたを蒸かしてすり潰して、あとは冷蔵するだけ。

美味しいんだよなあ。今夜のお酒のおつまみにしよう!

久しぶりの朝市。

看病疲れのばあちゃんも良い気分転換になったみたい。

朝から本当に気持ちがいい!(ちょっと眠い)


午後は自治会の総会。

今年は一体何の役が回ってくるんだろう?

最高過ぎる青森の暮らし。何でも楽しんでいきたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました