電線を切る!危険予知活動(KY活動)の大切さを知る

日々のこと

朝イチ、部下から連絡がはいった。

「電線切ってしまいました~」

現場は、いつ何時、どんなことが起きるかわからない。

「またかぁ~」と、自分の正直な内心が垣間見れる。

何故起きたのか?

伐採現場は、農村地帯の一角にある森林。

道路はアスファルトだが、幅員が狭く、自動車がすれ違うことができないほどだった。

丸太を運搬する請負業者さんは、この現場の状況をみて、朝早く、薄暗いうちから積込みをしていたらしい。

「車が来ないうちに」

ゆとりを持って作業できる環境ではなかった。

何十年もやっているプロ運転手。

薄暗いなか、電線がはっきりと確認できなかったんだろう。

丸太を積み込むクレーン(グラップル)が引っ掛かり、見事に断線してしまった。

復旧後の電線

周囲に何軒もない環境だったためか、3本ある線のうちの1本が使われていなかった。

この1本を切ってしまった。本当にたまたま、幸いにも二次災害に繋がらなくてホッとした。

すぐ下にある椪積された丸太

それだけではなかった…

一安心している場合じゃなかった。

道路脇に積まれた丸太。これを積み込んでいたんだが、足元をよくみると・・・!

土場とアスファルトの境目を破壊した

ちなみにアウトリガーを張り出す際は、敷き板を設置しなければならないことになっている。

しかし、アスファルトの破損状況からして、これを設置していなかったのは明白だった。

繰り返さないことが大事

事故検証をして、早速部下たちと反省会。

何故起きたのか?

どうしたら防げたのか?

危険予知活動(KY活動)は、日常的に行われなければならない。

これができていなかった。

要するに、管理する立場の私の責任。

同じことはもう二度と繰り返さない!

部下たちと話した結論として、

  • 電線が近い場合、ピンクテープなどの目印を巻いておく。
  • 道路が狭く、丸太の置き場所にも限りがあった。鉄板を敷いて、少しでもトラックが丸太側に寄せれるように対処するべきだった。

こうやって、日々を積み重ねていこうと思う。

ヒヤリとした一日のはじまりだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました