DEEPで最高だった感動の【伊勢の旅】

兼ねてから熱望していた伊勢参りにかみさんと行ってきました。

とあるお仲間たちの企画で、そのツアーの名前は「最強、伊勢神宮隊ディープツアー」

現地集合の時間に間に合わなかったため、前日に入り、その初日は二見浦へ。朝5時に起きて日の出を拝みました。言葉では表現できないほどの感動を夫婦で味わい。

それから電車で伊勢市駅に向かい、豊受大神宮(外宮)に向かい、事業発展を祈願するため「正式参拝」を受けました。これまた言葉にならないほど感動して、自然と目から涙がこぼれ・・・。それからバスに乗り、続けて内宮の正式参拝へ。

それからツアーの集合場所に行って、あらためてみんなで外宮参拝。言わずもがなの感動!

皇大神宮(内宮)の正宮

翌日は内宮の早朝参拝からはじまりました。たくさんの参拝客でにぎわう日中とは打って変わり、鳥の声、五十鈴川の流れる音、玉砂利を踏む音、静寂の内宮の中、耳に入る音が聖なる神域を感じさせてくれました。(クドいくらい感動)

早朝参拝が超絶おススメです。

宮域林を一望

ツアー最終日は、伊勢の宮域林を見渡せる裏側へ。

この場所は、太陽が一番最初に照らし、それから五十鈴川を沿うように日が差し込んでいくそうです。きっと、天照大御神様は、この宮域林一体を指すものかもしれません。細胞レベルでそう感じました。マジです。

私たちが何故このツアーに参加したのか?

そう主催者に問われました。

子から孫へと受け継がれていくべき森林が、今ほんとうに危機的な状況であること。

その継承が今まさに途絶えようとしていること。

日本人の、森林の、林業のって、やっぱり神々から天皇へ、そしてすべての日本人にとって、ここ伊勢ははじまりの地と言っていい。その地にどうしてもご挨拶をしたかった。そして、その森に触れてみたかった。それがツアーに参加した理由です。

本当にクドいんですが、言葉にならないほどの感動をしました。背中を大きく押してもらい、腰が軽くなり過ぎるくらい、活力がみなぎりました!!

みんなが楽しく、みんなが幸せになる世界を目指して、張り切っていきたいです。リミッター解除!

コメント

タイトルとURLをコピーしました