林業卒業旅行(フィンランド・スウェーデン)その4

シリヤ・シンフォニー号でヘルシンキ到着。

下船時の様子をみてください。人の数が尋常じゃなかったです。

ヘルシンキ上陸後、バスで市内周遊しました。

レストラン・Kappeli

ちょうどお昼だったので、まずは昼食。

フィンランドが誇る作曲家・シベリウスがこよなく愛したとされるレストラン・Kappeliへ。

Kappeli · Eteläesplanadi 1, 00130 Helsinki, フィンランド
★★★★☆ · レストラン

フィンランドイチの老舗レストランとあって、雰囲気・味ともに最高でした。

写真はないんですが、トナカイの肉料理を堪能しました。

初耳だったんですが、フィンランドの水道水は世界一美味しいと言われているそうで。

こんな老舗レストランが普通に水道水を出すんだから間違いないね。確かに美味しかったです。

ヘルシンキ大聖堂・元老院広場

そして昼食後は、ほど近くにあるヘルシンキのシンボルへ。

土曜日ともあって、そこそこの人出でした。

ウスペンスキー大聖堂

続いてこちらの聖堂へ。

この日、ちょうど結婚式が執り行われていました。

広く市民に親しまれているのが伝わりました。

マリメッコ本店

義母の要望もあり折角だったので、マリメッコ本店にも立ち寄ってみました。

シンフォニー号内のショップで少し購入してあったのもあり、本店の真新しい新作には目移りせず。

無印良品

ぶらぶら散策していると、日本ではお馴染みの看板を発見。

ちょっと立ち寄ってみました。

大きなショッピングセンター内にあったんですが、人の多さはここが一番だったかも。

フィンランドでも人気なのが伺えました。

フィンランド人は親日だと伺ってましたが、本当、スウェーデンにくらべて何となく安心感がありました。

ストックホルムに比べ少し田舎な感じですが、そこがまたのんびりいい感じ!

そしてアテンドの方にはマンション購入を勧められましたよ。

フィンランド、本当にいいかも!

明日はサヴォリンナへ移動です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました