「山の恵を紡ぐ〜山菜アイコの手紡ぎの会」を終えて

イベント

本日は妻が主催の「アイコ(ミヤマイラクサ)を紡ぐ会」。

満席で本当に有難い限り。

そして参加された方々が意識高いのなんのって!!結論から言うと、ホント大盛況だった!

講師のN夫妻、お隣の秋田県鹿角からおいでくださり、本当にありがとう~

アカソ

自己紹介をしてから、実際にアイコを探してみようということで、会場から車で5分ほどにある所有林へ。

いやあ~、失敗した~(汗)

N夫妻が山林を見るや否や、「植生がぜんぜん違う」、「ないね~」。

あ~、なんとか少しでもないか!と必死になって探したけど、ない!!(汗)

似た植物の「アカソ」はたくさんあるんだけどね~。ちなみにアカソも紡げるそうなんだけど。。。

でもみんな、楽しそうに散策してくれていて感謝!ミズとか収穫しながら楽しんだ。

会場(自宅)に戻り、N夫妻があらかじめ準備してくれていたもので繊維の取り出しを。

トゲトゲがいっぱい、葉がデカくてまん丸、茎が堅い、そしてなにより長い!

あれ~?こんな大きいの見たことないなぁ~?!実際に手にとってその素材の感触を確かめた!

「次回は必ず見つけておきます」

「みんなも各地で探して、今度報告し合いましょう」

という都合の良い?展開に。はあ~、とにかく良かったぁ~と。

紡ぎ体験は、これまたあらかじめ準備してくれたもので。

みんな無口になって集中~!

ランチを楽しみながら、いろんな話にも展開して、学びあり笑いありで大盛り上がり。

完成

参加されたある方が

「今、身近にある自然の恵みを手にするのが苦手になっている」

という言葉にハッとした。うん!確かにそうかもしれない。

こうやって、お互いの知識や経験を持ち寄り、あらためて身近にある豊かな恵みの活かし方を共有できる場って、本当に大切だなあと、あらためて学ばせてもらった。

まだまだ勉強不足!

次回に向けて、また違う視点を持って森林と関わっていきたい。そう思えた日となった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました