【ふらっとてしごといち】世代を超えたお付き合いが大事

イベント

今日は岩手県久慈市で初開催された「ふらっとてしごといち」に参加した。

30℃を超える暑い日となったが、たくさんの来場者に本当に驚いた。

スタート10時前からお客さんがちらほらと。ほどなくして、駐車場も一杯になるほどの人!

こんな山奥に(失礼!)これだけの賑わい。そして地元の方々の精一杯の対応に感謝感激!

今後もぜひ参加させて頂きたい!

我が「サブロク家・べんがら染め」にもたくさんのお客様に立ち寄って頂いた。

特に子供たちを中心に、ハンカチ染め体験が大変好評で、延べ30人を超すほど人気だった。

染めた後、畳んだハンカチを広げて、

「うわあ~、素敵!」と、

目を輝かせている姿が本当に印象的だった。「もう1回やりたーい」と何度も来てくれた子もいたほど。

さてさて、最初はお手伝いをしてくれていた息子だったが、やっぱりというかなんというか、段々と飽きが。。

そんな中、久慈市のお隣、葛巻町に住む友人・Kさん夫妻が息子を誘ってくれて、一緒にプールに連れて行ってくれた。

Kさんは昨年、シュノーケリングを教えてくれた息子の先生!というよりはお友達?!

そしてなんと、今日一日で20m泳げるようになったらしい!

あらゆる海の遊びを知る、プロのインストラクターだったKさん。

本当にすごい!

また、この「いち」に参加する際、お誘いさせて頂いた「門喜窯(もんきがま)」さん。

秋田在住の門喜窯さんは、5年前に参加したある別のクラフト市でご一緒させていただいた方。

そのクラフト市の時、変わらず飽きてしまった息子が開催期間の2日間中、どこかに行って全く帰って来なくなってしまった。

少し心配しながらも、たまに帰ってきたと思ったら

「父ちゃん俺、お友達ができたよ!」と。

話を聞いたら、門喜窯さんのところでずっと相手をしてもらっていたのが最初の出会い。

それから度々連絡させてもらったりしていたが、今回、お会いしたのは2回目という不思議なご縁。

久しぶりにお会いできて本当にうれしかったし、今後のお話もできて、これから深いお付き合いになりそう。

こういう「いち」って、お客さんはもちろんのこと、出店者同士の繋がりもめちゃくちゃ貴重だったりする。

夫婦だけでなく、息子にとっても大きな経験をさせて頂いた日となった。

とにかく盛会だったね。疲れた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました