【大盛況】くらしの木を学ぼうVol.1「松」を終えて

イベント

朝から集落の側溝掃除だった。疲れたなー。

30世帯あるので、参加者は30名ほど。

多くの方が80才を超える。

お昼までスコップ片手にひたすら泥や葉っぱを片付けた。

さすがに私もクタクタになった。

本当に里の皆さんは育ちが違うというか、本当に強いなあと思った。

その後、弘法大師様の作業方法について、集落のみなさんに説明をして、快く同意していただいた。

はあ~、仕事した!そしていろいろと、フワフワした気分にもなった。

初めての試み

午後からは、くらしの木を学ぼうVol.1「松」。

定員超えの参加数。皆様本当にありがとう!

毎度、東京からご参加いただいている「鷺島広子」さんとの初コラボ。

アロマやハーブに精通する広子さんの講座はいつも満席で大人気だ。

そんな広子さんとヒョンなことから、「木のこと、森のこと」で一緒にやってみようということになり、

今回が初めての試みだった。

自画自賛!

私は、森林と林業について、過去から現在にかけて説明させていただき、それからマツの特性やその使われ方などについてお伝えした。

それから広子さんにバトンタッチして、松葉を使ったクリームづくり、そしてオイルをみなさんに体感してもらった。

松葉のお茶、納豆なども堪能いただいた。

森のめぐみを知り、みんなで共有して、自身で触れて感じる!

広子さんとのコラボで、今まで感じたことのない充実感、達成感を得られた!

これだ!これがいい!

参加された皆様からも大変ご好評いただき、本当にうれしい限りだ!

早速だが、広子さんと打ち合わせして、次回Vol.2はスギにしよう!と決定した。

時期は夏!またご案内させて頂く!

皆様のご参加をお待ちしています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました