四月一日(わたぬき)・新たなスタート

日々のこと

新年度がスタートして、朝からバタバタした。

四月一日(わたぬき)という苗字があるそうだが、古くから着物の綿を貫く行為として呼ばれてきたらしい。

装いもあらたに、ってところか。

昨日から小雪がパラつき、気温も結構低かった。

旧暦では3月1日なので、綿を貫くにはまだまだ早いね。

山の棚卸?

年度の替わり目。

製材所や合板工場なども棚卸の関係から、土場整理のため原木の受け入れが3月の最終週から停止していた。

そのため、山に溜まったしまった原木の確認に回って歩いた。

山土場に置き場所が無くなってしまうと、作業中の森林から丸太を搬出できなくなり、結果、作業そのものが停止してしまう。

受け入れ可能な工場向けの丸太を優先して、土場を少しでも確保しなければならない。

そのため現場サイドへの細かい指示が必要って訳だ。

尾形で馬肉鍋
締めは定番のせいべい

昨日は、年度末の締めにと、いつもお世話になっている協力会社の皆さまと五戸町にある「馬肉の尾形」へ行ってきた。

何十年のお付き合いという会長さんのご厚意で、普段メニューにはない部位を頂いた。

締めは定番のせんべい。これもまた会長さんのこだわりのせんべいで、鍋に入れてもなかなかふやけない。

最後までしっかりと弾力があってとても美味しかった。


昨日から目まぐるしいくらいの新案件のお話を頂いた。

心機一転、基本に立ち返りながら楽しんでいきたい。

(その前に、まずは桜が咲いたらお花見だ!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました