田植え後はイベント目白押し・息子の運動会

日々のこと

雨上がり日。

不安定な雲行きだったが晴れ間も見えて、無事に地元小学校の運動会が開催された。

昨年はコロナの影響で中止。学校関係者たちの尽力あってこそだね。

辺りの景色を眺めると、田植えも終盤に差し掛かっている様子。

田植えが終われば一安心。地域の行事は稲作が中心なのだ。

思い起こせば、自分の頃の運動会はどうだったんだろう?

確か体育の日に合わせていたような気がする。時期は秋だったか。

じいちゃん、ばあちゃん、そして両親に兄弟。

朝から家族みんなで校庭の一画を陣取り、御馳走を用意して子供たちの活躍を見守った。

私の場合、運動会といえばいつも寂しい思いがあった。

実家が畳屋で、親父は一年中、ほとんど休まず仕事に勤しんでいた。

だから運動会での家族の思いでみたいなものがかなり希薄。

今はどうだろう?

感染症対策の影響で種目もかなり少なめ。プログラムは午前中で終了した。

お母さんはお弁当を準備する必要がないんだろうけど、でもやっぱり寂しい気もする。

運動会終了後、息子はいつも通り「腹減った~」と、応援に駆けつけてくれた爺ちゃん、婆ちゃん達と一緒に、ハンバーグランチを食べに。

この先、どんなにカタチが変わったとしても、今まで続けてきた伝統は受け継がれていく。

一度止めてしまうと再開が難しいもんね。

八戸最大のお祭り「三社大祭」の再開も強く望みたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました