【お出掛け】十和田湖~奥入瀬渓流~温泉を満喫

日々のこと

昨晩は友人と2時くらいまで飲んでおしゃべり。久しぶりに夜更かしした。楽しかったね。

朝はもちろんグダグダと起きてしまい、切り替えて「どこか行こう!」ということに。

妻が「温泉と滝」というキーワードを持ち出したので、一路、十和田湖へ向かった。

十和田湖

新緑の季節。今が最高のローケーション。

かつて噴火によって陥没し、中央部に水が流入したこの湖(カルデラ)は、最大水深が日本3位だそうだ。

数々の伝説が言い伝えられている。湖面脇を走る道路が圧巻。何度来ても楽しめる。

以前にヒメマスを釣った方から刺身を御馳走になったことがある。忘れなれないほどの美味しさだった。

奥入瀬渓流~奥入瀬森のホテル

この十和田湖から延びる奥入瀬渓流へ向かった。

GW最終日とあってか、それほどの混雑もなくゆっくり散策した。

新緑の渓畔林に心奪われる。樹種はトチノキ、サワグルミ、カツラなど。地上には草花が花を咲かせていた。

新緑期のブナの森の緑は感動的だった。

ここも渓流沿いに走る道路が圧巻。全国にこういったところは中々ないだろう。

ゆっくり散策してから、近くの温泉に日帰り入浴。

温泉 奥入瀬 森のホテル|青森県十和田市のリゾートホテル (morino-hotel.com)

我が家はいつも八甲田温泉や谷地温泉に行っていたが、今回は近場を選んでここに。

きれいな脱衣場、泉質もよし、混雑もなく、十分に満足できた。良かった。

中華そば板橋

それから「腹減ったぁ~」が喧しい息子の要望で、ラーメン屋さんに。

ネットで調べて、はじめて伺ってみた。

中華そば 板橋 – 十和田市/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

午後3時になってしまい、お客さんは我が家だけ。

飾らない店内だが、ビックリするほどの絶品で家族一同大満足。

息子は醤油ラーメン大盛り+半ライスをペロリ。

私は極煮干、妻はあっさり煮干し。自分が選んだものが一番美味かったとお互いに主張し合うほど。

ぜひ今後も伺いたい。

醤油大盛り
極煮干

GW前に不調になった息子。それから今では元気になったんだが、キャンプやイベント参加など、当初の計画通りにはいかなかったこの大型連休。それでも最終日にこんなご褒美を家族で満喫できて良かった。

来週末はまた別のイベント参加もあるので、今夜はゆっくり休んで体調を整えておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました