明日は「夏のえんがわマーケット」

イベント

7月10日は「夏のえんがわマーケット」。

このマーケットを初めて開催して以来、ずっとレギュラーで出店をお願いしている「葉っぱのうらがわ・アッシュ」のSさん。一昨日の最終の新幹線で東京から来八され、昨日、今日と我が家で予約制のワークショップを開催した。

相変わらずの人気で、いつも定員オーバーなのだ。全国各地でも「Sさんいつ来てくれるの?」の状態なんだとか。

そんなSさんと昨日は近くの温泉へ。ちらっと薪ボイラーのお話をしたりして、帰ってからはもちろん風呂上りのお酒!

ビールに泡盛。楽しい宴となった。

そして本日の私は、所有林での作業を予定していたのだが、朝からの纏まった雨で気持ちが断たれた(単に二日酔い)。

Sさんはワークショップを、参加者さん達はそのワークショップに夢中になり、そして子供達はゲームに夢中になる。

思い起こせば、確か初めて「ファミコン」を買ったのが小学4年生だったか。

今のゲームとはまったく違うが、プレイする時はいつも兄弟、友達とみんなでやっていたっけな。

時にケンカにまで発展したこともあったし、協力プレイで友情を深めたりして、一人で楽しんだという記憶がむしろ薄い。

ワークショップ中、3人(+幼児1)でゲームをやっている姿を見て、なんとも懐かしい気持ちなった。

一人でいつも籠ってやっているのはどうかと思うが、こうやって程よく、時間を決めてやれたらそれはそれでいいのかな?と思った。まあ、楽しそうで何より。

明日はくもり予報で雨はどうだろうか?

まあ、いつものように参加してくれる皆さんがマーケットをつくってくれるので、私たちはそれのお手伝いをするだけ。

ということで今夜は深酒せずに、明日に備えるとしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました