山暮らしだけじゃない!海が身近にある幸せ

日々のこと

今日も山に行って薪を調達する予定だったが、朝からかなりの強風。

危険な予感がした。倒木だけじゃなく落枝の恐れもある。頭に直撃すると大怪我になりかねないので注意が必要だ。

そんなこんなで午後まで本を読んだりして、家族みんなダラダラ過ごした。

夕方からは、昨日からの息子との約束で今日も焚火をする予定だった。

何を焼こうかと思い、折角ならばと車で50分ほど掛けて、いつもの種差海岸に向かった。

安くて新鮮なものばかり

八戸市と階上町の境にある海の駅「あるでぃーば」。ここは本当に新鮮な魚が安く豊富にある。

ヒラメの刺身、鯛などを購入。

GW期間中ではあったが、いつも通りの賑わいだった。

我が家のスポット・種差海岸
カニを6匹ゲット!

それから近くにある海岸で磯あそび。

風が強かったが子供にとっては関係なし!「はやく泳ぎてぇ」と今夏の意気込みを語る息子。

豊富な漁場

こんな看板を発見。

捉え方をかえれば、本当に豊かなんだあと。昨年はアマさんと触れ合い、その時ウニをお裾分けしてもらった。

「アメフラシ」を「なまこ」と間違えたのはここだけの話。。。(恥)

山暮らしを満喫する我が家だが、これからの季節は海あそびが楽しみ。近くにあるって本当に贅沢な環境だなぁとあらためて実感した。

ちなみに帰りの道中、義母から連絡が入る。

どうやら車を運転中に倒木が間近であり、数秒違っていたら車に直撃だったらしい。

いやあ、ほんと危ないところだった。

こんな日は、山間部の道路はなるべく避けたい。勘を養っていかないと思わぬ事故に繋がりかねない。

日々、自然の恵みに感謝しながらも、同時にそこに潜む危険も意識しなければならない。

ということで、これから息子で焚火。

買ってきた魚を肴に一杯頂くとするか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました