(帰宅中にみた夕日)
ここのところ忙しい毎日を送っていて、今日も何やかんやとやりたいことがあった。
そんな時、息子が熱を出して、昨日から学校を休んでいた。
昨晩は38.5℃まで上がり、随分苦しかったらしい。喉に何も通らず、昨日からほとんど何も食べれないでいた。
それで今日、妻はイベント参加だったため、私が息子の看病をすることに。
看病中、「お腹すいた」と「気持ちわるい」を連呼・・・。
ひたすら水を飲ませた。寝ては起きを繰り返して、ようやく夕方には熱も下がり、先ほど元気にご飯も食べれた。
はあ~、良かった良かった!
一回立ち止まって、骨休めを与えてくれたんだろう。気づきをありがとう、息子よ!
エビネ
ところで、二日前に作業員が持ってきてくれた「エビネ」。
現在作業中のアカマツ林にあったそうで、「どうですか?」とわざわざ届けてくれた。
エビネは、ラン科エビネ属。形がエビに似ていることから付いた名前らしい。
里でも人気の花で、販売店で1000円くらいする。貴重なものだと数十万するとか。
作業員いわく、「アカマツ林にあるのは珍しい」とのことで、一体どんな色の花を咲かせてくれるのか今から楽しみだ。
二日前から植えられずにずっと気になっていた。骨休めの本日。これをようやく庭に定植できた。
そのすぐ脇には、2年前に植えてあった「浅葱(アサツキ)」がある。大きくなっていたので、少し収穫してこれから頂こうと思う。刻んだ浅葱をそのまま豆腐に乗せて食べるのが好みだ!
いまパソコンに向かっている最中、息子はどんどん元気になり、いつものように調子に乗ってスイッチをやっている(笑)今日ぐらいは大目に見てあげよう。
コメント