薪配達とキノコ植菌体験と端材運搬

木のこと

朝から妻が小学校の整備委員の集まりでプール掃除へ。

私は3年前からご依頼いただいている薪のお客様への配達。

町内に住むこのお客様は女性の方で、あまり太いものは持てないからと、比較的細いものをいつもご所望される。

また、自らチェンソーで玉切りをしていたんだが、毎年大変だということで、そちらもご依頼頂いている。

「ニュースで木がないって聞いていたから心配してた」と。

いえいえ、私はちゃんと約束はお守りしますよ!

そんなこんなで、午前は軽トラ2台、2往復の配達をした。

それと昨日は新人2名の研修にと、売れ残ったホダ木を使って植菌体験をしてもらった。

キノコの種類はシイタケとナメコ。

「一度でもいいから、自分でやってみよう」と誘い、約半日ほどかけて、汗だくになって頑張ってくれた。

何事もやってみないとわからない!

お客さんと接するにしても、経験のある者とそうじゃない者とでは、同じ言葉でもその重みや質が違ってくるもの。2名とも体感できて良かったね。

先日は植林もやってもらったし、次は下刈や伐倒など、最初のうちはいろいろと少し押し付けていきたいと思っている。

薪の配達が終わったら、お次は製材所へ。

いつもご厚意で端材を譲ってもらっているんだが、今回は軽トラ2台分頂戴した。本当に有難い限りだ。

そもそも、こんなに端材が出る事自体、あまり感心することではないが・・・なにより、感謝の気持ちは変わらない。

いつも声を掛けてくれる製材所の若い者は、「なにか良い使い方をしてくれると思って・・・」

そんな風に言ってくれた事があった。ご期待に応えられるように、大切に使わせて頂くよ。

とりあず、キエーロコンポストをいくつか作らせて頂こうかな。

そんなこんなの日曜日だったが、プール掃除疲れの妻は腕がパンパンになるほどハードだったらしく、少しマッサージをしてあげた。

が、実は私も軽トラ4台の運搬で握力もなく、腕もパンパンだったのだ。

そんなお疲れのなかだが、労いにとこれから我が家恒例の焚火BBQ!

明日に備えて、あまり飲み過ぎないようにしないとな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました