【森あそび】山野草と染料とキエーロづくり

森のこと

二日前の夜から謎の腹痛に悩まされたんだが、今朝はだいぶ回復。

たぶん疲れからくる風邪では?と妻。

天気もいいし、兼ねてから「山にいこう」と妻から誘われていたので、久しぶりに家族みんなで所有林へ。

気分転換にもなるしね。

森あそび

自宅から車で10分ほどの距離にある所有林。

到着して息子が車から降りるなり一言「ああ、空気がちが~う」

「そうだよねえ」と夫婦で強く同調!いや、ほんとに気持ちがいい日だ!

アイコを探す妻と虫を探す息子
水に癒される~

妻はお目当てのアイコを探し、息子はカエルや蝶々探し。

しばらくすると沢に降りて、ひとり水を眺めていた。

「いやあ、きれいだねー」だって笑

最初がビクビク
徐々に慣れて、何往復も楽しんだ

それから小さな谷をはさんで、倒木を利用して平均台あそび!

「こ、こわい~」といってなかなか前へ進めなかった息子だが、次第に慣れ、何度も往復する。

やっぱり森って子育てにいい!もちろん子供だけでなく大人にとってもみんな!

アイコ

ところで、秋田の友人から教えてもらった「アイコ」。別名「ミヤマイラクサ」。

詳細は→山菜採りシリーズ⑧ アイコ(ミヤマイラクサ) | あきた森づくり活動サポートセンター (forest-akita.jp)

食用としても人気だそうだが、今回の目的は「繊維用」。

その秋田の友人を来月招き、ワークショップを開催する。

実際に山林を散策し、みんなで採取して繊維を取り出す。

その群生地の場所を確認した。

アイヌはこの植物の繊維から布を織ったとか。

来月、再来月と糸づくりWSを続けていく。楽しみだな~。

べんがら染料

べんがら染めをやっている妻。本日は染料となる「土」探しも。

「黄色い土がほしい」と林内を散策するも、思うようなものがなく。。。

基本は、粒度の細かい、粘性な土が理想のようだ。

こちらの土も少し分けて頂き、ほかの所有林にも移動して採取した。

思った土が得られたようでよかった。

キエーロコンポスト

友人が作ってくれたコンポスト「キエーロ」。

黒土がいいとのことで、山から少し頂戴してきた。

ふるいを使って余計な不純物を除去。

ここに生ごみを入れて、バクテリアの力で分解してもらう。

詳しくは↓

生ごみをコンポストに!正にSDGsな、キエーロの作り方や使い方を解説! | 暮らし〜の (kurashi-no.jp)

これで我が家から生ごみがなくなりそう。良さそうだったら増産したい。

楽しみだ!

家族みんなで森のめぐみを感じられた良い一日。

まだまだお腹の調子も良いとは言えないが、明日にはきっと完治しているだろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました